オーブントースターでパウンドケーキの作り方


b0402882_01352411.jpg
 先日、実家に遊びに行った時に、オーブントースターでパウンドケーキを焼きました。何となく買ったドライフルーツの味がイマイチで、こりゃ何とかしなきゃと焼いたんです。→参考記事




シンプルな材料に限られた道具、そして短い焼き時間。あっという間に焼けるし、切ってしまえば元の形はわからないので、盛り付けやラッピング次第で急な来客やちょっとしたプレゼントにも使えますよ。
【使った道具】
・ボウル2個
・泡立て器 電動があればなおよし
・へら ゴムべらもあればなおよし
・はかり サスガにこれは必要
・オーブントースター 火力2段階・天板付き 無ければアルミの使い捨てでも
・オーブンペーパー
【材料と作り方】
・製菓用マーガリン 1本 100g
・砂糖 100g
・全卵 2個
・薄力粉 100g
・ドライフルーツ 何でも 適宜 ナッツやチョコチップもいい
1)ボウルに製菓用マーガリンを出し、室温で柔らかくする。
2)砂糖を2回に分けて入れ、白っぽくなるまでへらでよーくすり混ぜる。
3)卵を1つずつ割り、水分や油分のついていないもうひとつのボウルに白身だけ出して、黄身だけを2のボウルに入れる。さらによーくすり混ぜる。
4)適当に刻んだドライフルーツをいれ、混ぜる。
5)薄力粉の半量を入れ、あまりこねないようにさっくりと全体に混ぜる。
6)残りの薄力粉を入れ、ボウルについたものを掻き落としつつ、へらを切るように動かしながら、こねずに全体をまとめる。
7)卵の白身をしっかり泡立てる。電動ハンディミキサーがあると早くて便利。少量の砂糖を入れると泡が長持ちする。
8)泡立った白身の半量を6に入れ、軽く全体になじむようにへらで混ぜる。あまり練らないように。
9)8に残りの白身も入れて、へらを切るように動かしてさっくり混ぜる。多少泡が残ってもいい。
10)オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、9の半量を流し込んで表面をならす。テーブルなどに天板の底を軽く打ちつけるようにして大きな気泡を抜く。残りはボウルのまま冷蔵庫に入れておく。
11)オーブントースター弱で約10分焼く。機種や気候その他によって火の通り具合はまちまちなので、絶対にそばを離れないこと。火の当たりにむらがあるようだったら、途中で左右を入れかえる。上火が強すぎるようなら、途中でアルミホイルをかぶせる。焼き色を見て、竹串を刺してみて何も付いてこなければ出来あがり。
12)天板ごと取りだし、オーブンペーパーをつまむようにして天板から外したら、網等の上に載せて冷ます。天板には再度オーブンペーパーを敷き、残りの生地を流し込んで再度焼く。このときの天板は熱いので注意。また、庫内がしっかり温まっているので、2枚目は1枚目より短時間で焼けるので、より一層目を離さないように。
13)粗熱が取れたら紙から外し、適当な大きさに切る。1日以上時間を置いた方が美味しい。

 ちなみに今回使ったドライフルーツは、キウイの原種のさるなし(コクワ)でした。バターケーキ生地なので、日持ちしますし、焼いてすぐよりも少し時間を置いた方がしっとりして美味しくなります。

楽しいことだけ書く日記の、パウンドケーキにトラックバックしています。
[PR]
Commented by ともちん^^ at 2011-02-05 13:40 x
パウンドケーキを作りたいんですけど、
家にオーブンがないんですよ・・・
なかったら、作れませんか??

Commented by cue at 2011-02-06 12:29 x
>>ともちん^^さん

コメントありがとうございます。
この記事にも書いてありますけど、オーブントースターがあるならわりと簡単に出来ます。
それもお持ちでないなら、フライパンでも焼けますよ。
私は焼いたことがあります。
テフロンのフライパンに紙を敷いて薄く生地を流し、
火をごく弱くしてふたをして焼けば、焼けないこともないです。
同様にして、空焚きのできる厚手の鍋でふたのあるものなら、焼くことは可能です。
よろしかったら挑戦してみてください。

また遊びに来てくださいね~。

by bozu_diary | 2006-07-05 04:03 | 美容・コスメ | Comments(2)

只今移転中です


by bozu_diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30